ボールパイソン

【種類】ボールパイソン

【和名】ボールニシキヘビ

【学名】Python regius

【分類】ニシキヘビ科

【全長】100〜150cm前後(最大200cm)

【寿命】15~20年

【原産】アフリカ

【温度】28〜32度

【湿度】70〜80%前後

【食性】肉食

【飼育設備】ケージ、床材、パネルヒーター等、水入れ、シェルター(個体によっては必須ではない)

むっちりとした触り心地がたまらない!

平均的な体長はコーンスネークと同じ程度ですが、体の太さはボールパイソンの方が圧倒的!

メスの方が大きくなる傾向があるので、ずっしりもっちりな子が好きな方はかわいいボールの女の子をおすすめっ!

性格的には、少々臆病なところもあり、身を守るためボールのように全身を丸めることから"ボールパイソン"という名が付いています。

もともとアフリカ原産の蛇ですので、温度・湿度共に高めの設定が適しています。

水の中に浸ることも多いので、全身が浸かることが出来るサイズの水入れがあると◎



ボールパイソンもとてもモルフが多く、アイボリーやリューシ等の白系のモルフからアザンティック、エイトボール、GHI等の黒系のモルフ、アルビノやバナナ等の鮮やかな色彩のモルフ…たくさんの中からお好みの子を探してみるのも楽しいですね。


【飼育における注意点】

・温度や湿度が極端に下がると風邪をひきやすいです。温度・湿度管理を行い、呼吸器疾患に注意しましょう。


爬虫類専門ヒステリックモンスターKenny埼玉川口店

埼玉県川口市栄町にオープン。ふれあいコーナーを併設している爬虫類販売店。ナマケモノやアルビノイグアナや普段お目にかかれない動物も販売しています!

0コメント

  • 1000 / 1000